おすすめ投稿

訃報 東 節子 先生

東(西)節子先生(1950年から1990年在任)には2019年7月22日逝去されました(享年89歳)。
ここに謹んで哀悼の意を表し,ご冥福をお祈りいたします。
ご主人の巌先生(故人)にも附属中学でお世話になった方も多いことと思います。
なお,ご家族のご希望でご自宅への弔問等はお控えいただき,墓前でご焼香ください。
菩提寺:東禅寺 東京都港区高輪3-16-16

藤の実Family Dayに参加しました

藤の実Family Dayに同窓会も参加しました。全体で1200名くらい参加したそうですが,その内卒業生が138名,その家族が87名合わせて卒業生関係が225名と多くの方が参加してくださいました。事前受付と当日受付がほぼ半々でしたが,当日受付では,QRコードを読み取ってweb受付された方が通常の紙による受付を大幅に上回り,スムーズな受付ができました。
同窓会は校章入りのミニどら焼きを300個用意しましたが,50分で完売,大好評でした。また,藤田先生主催の コーヒー店を他の先生方とともにお手伝いもしました。

 

 

藤の実Family Dayのお知らせ(2月8日)

2月17日㈯9:30~13:00まで附小で開催される「藤の実Family Day」の準備が着々と進んでおります。
在校生と卒業生とその家族は事前申し込み不要で参加できますが、当日、卒業生である皆さんは、卒業生であることを証明するための名札を受付でお渡しすることになりました。そのため、既に「行ってみようかな」と思っている方は、受付をスムーズに終わらせるために下記のフォームにご入力いただけると助かります。本来、申し込みは不要ですので、このフォームに入力した後に不参加となってもご連絡いただく必要はありません。
少しでも参加する可能性がある方には、入力しておいていただくと、名札のお渡しが速く済みます。2月15日までに入力をお願いします。尚、ご連絡先を伺うのは、当日万が一食中毒などの不測の事態が発生した場合に後日連絡がとれるようにしておく必要があり、青山会からの要請でご連絡先を一定期間保管させていただくためです。必要がなくなれば速やかに破棄させていただきます。
当日、同窓会は、児童用の玄関向かって左側の植え込みあたりで、藤田留三丸先生が出店なさるコーヒー屋さんのテント前で校章入りミニどら焼きを販売させていただきます(足らなくならない限り購入数の制限は設けないことにしました)。コーヒー屋テントでは、藤田先生はじめ、他の先生にお目にかかれる確率は高いです。是非、お寄りください!。
入力フォーム:
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSeQMDAn31o…/viewform…

藤の実Family Dayのお知らせ 続報

開催日時:2月17日(土)附小にて9時30分〜13時です。
在校生、卒業生とそのご家族は入場できます!
卒業生は同窓生受付においでください。卒業年,氏名,住所,電話番号,メールアドレスの御記入をお願いします。
同窓会は、「校章入りミニどら焼き」の販売をします。
この日にしか入手できませんので、皆さん、買いに来てくださいね!利益分は青山会に寄附され、学校のために使われます。
一個200円の予定です。
(1人2個まで購入可。売り切れ次第終了)
その他、藤田留三丸先生出店の「伝説のコーヒー屋さん」のお手伝いもします。

藤の実 Family Dayのお知らせ

近年、附小で毎年開催されている青山会(父母会)主催の「藤の実ファミリーデー」が今年度9回目を迎えます。バザーのようなお祭りで、児童や保護者、先生方や卒業生が自由に集い、ゲームをしたり買い物をしたり食べたり、楽しく過ごす日です。
今年度から青山附属同窓会も出店させていただくことになりました。まだ何をするかは未定ですが、この機会に、多くの同窓生の皆さんにも足を運んでいただきたく、お知らせいたします。事前の参加申し込みは不要です。
従来、三年ごとに開催していた「懇親会」のかわりに、定期的に同窓生が母校で集える機会とすることができればと考えております。
懐かしの母校で集合し、ファミリーデーを楽しんでから、そのあと旧友達とクラス会へ流れる……なんて週末にするのもおすすめです。
詳細については、今後、ここ同窓会ホームページとFacebookで情報をアップデートしていきますので是非ご覧ください。
多くの同窓生のご来場をお待ちしています!!

【第9回 藤の実 Family Day】
日時 2024年2月17日(土)9:30〜13:00(未確定)
附属世田谷小にて開催

【附小の活動をサポートする先輩たち募集!】

2023年10月9日
同窓生の皆様へ
東京学芸大学附属世田谷小学校では,附属小学校として常に新しい試みにより初等教育の先導的な役割を担っています。一方で,様々な分野で活躍されている個性豊かな同窓生がたくさんいらっしゃいます。この豊富な人材を、母校のために役立てることはできないか、その橋渡し役を同窓会は担いたいと考え、先生方とも協議を重ねて参りました。外部講師を必要とする場合のある児童の探究活動(ラボラトリー活動)をはじめとして、学校側にも様々なニーズがあることがわかりました。
今のところ、考えられるサポート例としては、以下のようなものが挙げられます。
・ラボラトリー活動(児童の探求活動)の外部講師
・児童の校外学習の機会の提供
・学校環境の整備のお手伝い
・学校行事の際の補助活動 ・・・・等

そこで、母校のために何かしたい,できる,という方がどれほど,どんな分野におられるか、情報を集めるためアンケートを作成致しました。なんらかの形で協力できるかもしれない、してもよい、という方は是非ご回答ください。
「附小サポーター」として登録させていただきます。
尚、いただいた情報は同窓会常任幹事と附小教職員の方以外には開示されません。
報酬はなく、完全にボランティアとしての活動になります。
学校側の必要に応じてお声がけさせていただくことがあるかもしれませんが、必ず要請があるとは限りません。依頼があっても、内容を検討した上で要請を断っていただくことも自由です。学術的な分野に限らず、ビジネスや趣味の領域でも子供達の役に立つことはたくさんあるはずです。多くの方からのご回答をお待ちしております。
尚、本制度は継続的に募集致しますが、先ずは、第1回締切を202311月末とさせて頂きます。

登録希望の方(本校卒業生に限ります)は、以下のアンケートフォームから質問に回答し、送信してください。

附小サポーター登録アンケート
https://forms.gle/nvok9rfed1o7DAsV6

*質問に回答し、最後に「送信」を押してください。
たくさんの方のご登録をお待ちしております

同窓会幹事会開催のお知らせ

青山附属同窓会幹事の皆様
コロナ禍により3年間開けなかった幹事会を開催いたします。幹事の皆様にはすでにハガキにてお知らせいたしましたが,下記により幹事会を開催いたします。
日時:2023年7月15日(土)13:30~15:30
会場:附属世田谷小学校児童館
幹事は卒業年各クラスより選出されていますが,忘れておられる方もおられると思います。同窓会からは,幹事として登録されている方に連絡をさし上げています。交代されている方は同窓会にご連絡ください。また,クラス会や同期会の世話役など,実質的に幹事役をやられている方は是非とも幹事として登録してください。4年後の150周年を目指して同窓会にご協力お願いいたします。

同窓会名簿と会報「藤棚」の発行について

まことに申し訳ありませんが,新しい名簿の発行が遅れております。年内にお送りできるよう頑張っておりますので,今しばらくお待ちください。名簿は,同窓会費をお支払いされた方で,名簿を希望された方にのみにお送りいたします。昨年お送りした調査票で,名簿希望にチェックをされて,まだ会費をお納めいただいていない方は,至急(11月中)に会費をお支払いください。「藤棚」は会員全員にお送りいたしますが,発送は名簿と同時となります。(2022/11/13)